スミレヤッコの産地はどこがお勧め❓

ちびスミレヤッコの季節が到来して、沢山のスミレヤッコが、ショップに入ってきてますね。シマヤッコほどではありませんが、デリケートな魚ですね。

先代のスミレヤッコは、マニラ産で150cmの荒くれ軍団の中で9年半生きました。去年の12月に亡くなってから、もう入れる予定は無かったのですが、また、スミレヤッコを入れたいと考えるようになりました。

沖縄八重山とフィリピンでは、3倍ぐらい値段が違うので、いつもの困った時の𝕏マリンアクア緊急アンケート。

お勧めは、やはり沖縄ですね👍

f:id:Rscoral:20230903180720j:image

2023/7/27 今回は、八重山にしようと、ネットで探して、中区のCEPPOへ。無事に八重山のスミレヤッコを持ち帰りました。入海後、ハギ軍団の攻撃があり、塩ビパイプの中へ。
7/28 ダメかと思っていたら、パイプの中で泳いでいて、ひと安心。
7/31 今日は、パイプの近くで泳いでいて、大丈夫そうですね👍