チェルモン ハシナガチョウチョウウオの飼育 チェルモンを殺すのを止めよう!

Stop killing Chelmon! (自然での寿命は10年、捕まれば、3週間の寿命)と海外でも言われるほど、餌付けや飼育が難しい魚です。

このビデオをDeepLで翻訳して、編集してみました。

皆さん、こんにちは。プレステージ・リーフへようこそ。私が、どうやってこんなにたくさんのCopperbandを飼育することができるのか?

Copperbandを維持するには,それなりの技術が必要だ。女性のように、すべてのCopperbandはユニークである。Copperbandを理解するために、少し余分な時間を費やす必要があるかもしれません。

女性とは違って、Copperbandは馬鹿な魚だ。ある日は、餌が何であるかを理解し、次の日には、まるで、エイリアンを水槽に放り込んだかのように、無表情で私を見つめ返す。

これらの魚で成功する秘訣は賢い個体を見つけること。適切な環境でCopperbandは驚くほど丈夫です。健康な個体であれば、病気と無縁で立ち向かうことができる。

食べることを拒否するのは、この魚の死因の第一位であり、彼らを説得するのが我々の仕事だ。

私のCopperbandはそれぞれ個性があり、私が餌を与えるために、どのような努力をしているか、例を挙げてみよう。

Copperbandは餌を食べない。他の1匹は夜しか食べない。1匹は餌が岩に引っ掛からないと食べない。ある魚は餌が岩に引っかかったときだけ食べる。浮いていると、それが何なのかわからない。岩に触れれば、それはおいしい食事になる。

Copperbandを買うのに最も重要なことは、餌を食べているCopperbandを見つけることだ。

しかし、それでも保証はない。他の魚と競争しなければならない。私の経験では、環境が変わるとハンガーストライキの数日間がある。水槽に入れたら、あとはこれからが大変だ。

通常、ショップではブラインシュリンプを食べさせているので、ブラインシュリンプを食べることが多い。しかし、これの栄養価は非常に低く、長い目で見ると持続性がない。本当に悲惨な状況では、生きたブラインシュリンプしか食べない。重要なのは、様々な餌を食べさせることである。一時的に特定の食品を食べなくなることがあるので、常にいろいろなものを用意しておくといい。

私が最初にすることは、最初に水槽の他の魚に餌をやる。ペレットや海苔のように腹持ちのいいものがいい。そしてだんだん満腹になるにつれて、何が出てきてもあまり興味を示さなくなる。他の魚に先に餌を与えることで一つの効果がある。餌を与えても、餌を食べる反応がなくなる。そこで、Copperbandに次の餌が回るようになる。

ハギはほとんどすぐに餌を食べる。一方、Copperbandは、なぜか脳を働かせる。何が起きているのか理解するために時間を要する。その時には餌がなくなっていることもある。

次にすることは、魚に食べさせたいものだけを与える。コーラルルームのCopperbandは皆、アミもブラインシュリンプも食べる。マスティックも食べるので、生きやすくなる。

私が飼育している魚の中で最も高価な魚である。ランニングコストがかかるからだ。私は8万ポンドのマスティックの鉢を1ヶ月に1回使う。それに加えて、リン酸除去剤などがかかる。このシステムには多くの餌が使われる。

最も重要なのは、成功するまで新しいことに挑戦し続けることだ。日中食べないなら、夜に食べさせる。

それでもダメなら、同じフードを別のブランドで試してみる。同じフードを別のブランドにしてみる。チューブや穴のあいたポットなど、Copperbandだけが餌を食べられるように、フードを与える。

このビデオを終える前にひとつのことを指摘しておきたい。この魚はアプタシアを食べない。がっかりするかもしれない。また、ある種のサンゴを食べる。

特定の種類の魚のいない水槽で飼う必要がある。

簡単にまとめると、何度も、同じことを繰り返して、運が良ければ......というのは、この魚で成功するには最悪の方法だ。

時間と労力をかけて栄養をきちんと摂ることができれば、この特別な魚を何年も飼うことができる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近は、入荷状態も改善し、最初から冷凍餌やクリルを食べる子も入手できる場合もあるようですが、安価な魚でもあり、無理な混泳をして、短命に終わることも多いようです。

私も、2年前の春に、チェルモンを飼育してみたいと思い、旧Twitterでいろいろと情報収集したのですが、「まず、最初から餌を食べることは無い。仮に、餌付けに成功しても、長期の飼育は難しい」ということが分かりました。

その観点から、努力したこと は、

①水槽の中で一番にする

②最初は、ゴカイ、ヨコエビで食べるものを口に入れさせる→餓死の回避

③食べるようになったら、アサリから人工餌へなるべく早く移行する

④練り餌には、Angelixir を入れて栄養分を強化する