海水魚特にサンゴ水槽の硝酸塩やリン酸塩の理想の値は?

海水水槽を始めて、30年以上経過しますが、今まで、まともにKH以外の水質を測った事が無くて、うちの水質に合うサンゴだけを飼えれば良いという考え方でやって来ました。

ど根性サンゴと自分で名付けた非常に丈夫なエダコモンサンゴ、ウスコモンサンゴ、ショウガサンゴやトゲサンゴはいるのですが、★ミドリイシは、上手く飼えないので、入っていません。

これで、魚も沢山いて、生き延びたサンゴはどんどん増えるので、増えた分だけ、ヤフオクに出していますが、「出すより、増える量が多くて困ってます」というのが口癖でした。その状況が変化したのが、去年ぐらいから。まず、看板の1つで、ヤフオクでも人気のあったトゲサンゴがおかしくなり、ほぼ、全滅。

他のサンゴは良かったので、トゲサンゴは諦めて、やっていたのですが、去年の末ぐらいから、あの丈夫な谷町ショウガ(ブルー)が、一部おかしくなり始めて、どんどん増えていたのの一部が白化し始めました。

これには、少し焦ったのですが、8割ぐらいの谷町ショウガは、発育しているので、そのままにしていたのです。

今年に入って、更に調子がおかしくなったのと個人的に時間が出来たので、遂に、ハンナのたまごっちを購入して、測定したところ、硝酸塩もリン酸塩もバカ高で、リン酸塩は、0.64ppm、硝酸塩は、35.9ppmという結果にショックを受けて、にわかに勉強開始。

以前の日本の考え方に従うと、硝酸塩もリン酸塩も限りなく、0に近い数字で無ければ、デリケートなSPSは飼育できないと言うことですね。

急いで、リン酸吸着剤を、補強しました。今まで入れていたカミハタに加えてローワフォス投入し、これで、2週間経ち、0.08ppmまで、下降しています。また、硝酸塩もNO3-PO4-Xを添加し始めて、5ppm以下に下降しました。

そこで、ふと思ったのが、適正レベルは海外ではどうなのだろうかと言うことです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

https://www.youtube.com/watch?v=Vbq7s7Lw2sE

We Want Answers to Phosphate & Nitrate in Reef Tanks. Can Our Approach to Nutrients End the Debate?

52SE Friday is back already, and this week, Ryan is diving deep into pollution in our reef tanks stemming from foods, nitrates, and phosphates. We're going on the record for what we think best levels should be and share our recommendations are for this hotly debated saltwater aquarium topic. Be in the know and check it out right here! (DeepLで直訳すると、リーフ水槽のリン酸塩と硝酸塩に答えが欲しい。栄養塩に対する私たちのアプローチは論争に終止符を打つことができるでしょうか?今週、ライアンは食品、硝酸塩、リン酸塩に起因するリーフタンクの汚染について深く掘り下げています。私たちは、この海水アクアリウムのホットな話題について、私たちが考える最良のレベルを記録し、私たちの推奨事項を共有します)。

これによると、このビデオでの最近の海外でのリン酸塩に対する考え方は、

ゴール:0.1ppm

運用している範囲:0.05-0.15ppm

日本の認識0.02ppm以下より、だいぶ高い感じですね。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

そこで、例によって、Xでマリンアクアアンケートを取りました。

リン酸塩の数値に関するアンケート結果です。意図してかどうかは、分かりませんが、0.10 ppm以上が最も多かったです。一方、0.02 ppm以下の方は、2番目でしたが、これは、意図して下げている方達の集団と思われます。SPS、LPSあるいは魚水槽に分けてアンケートを取っていませんので、その点は不十分ですが。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

https://reef2reef.com/threads/phosphate-opinions.962629/

Reef2reefの議論でも、2023年のReef2reefでリン酸塩のレベルについて、議論されていますね。 色々と意見が出ています。Randy Holmes-Farleyさんという方の意見「私の推奨は、リン酸塩0.02~0.1ppm、硝酸塩2~10ppmです。0.1ppm以上のリン酸塩が0.1ppmのリン酸塩より改善されるという証拠はないと思います。その時点では、どのサンゴの成長にも制限要因にはならないと思われます。」が標準的なのかもしれませんね。